HOME > 医療関連新着ニュース > 名古屋の「ナナちゃん人形」が薬剤師に

医療関連新着ニュース

医療関連のニュースの中から注目のニュースをピックアップしてお届けします。

区切り線

2014/10/21

名古屋の「ナナちゃん人形」が薬剤師に

 名古屋駅の名鉄百貨店のエントランス前にある大きな人形「ナナちゃん人形」をご存知ですか?名古屋に住んでいる方にはお馴染みの人形だと思いますが、このナナちゃん人形が薬剤師に扮して「薬と健康の週間」のキャンペーンが行われています。

以下引用
-----
名古屋駅近くに位置する名鉄百貨店本店前に、巨大薬剤師が登場した。身長6.1mのマネキン人形が薬剤師に扮して、「お薬手帳もっていますか?」と書かれたプラカードを手に持ち、行き交う人にアピール。

記事全文は以下より(薬事日報ウェブサイト)
http://www.yakuji.co.jp/entry39476.html
-----

ナナちゃん人形はよくキャンペーンで着せ替えをしています。過去にはアイアンマンになったり女子高生になったり、ゴジラの手に掴まれたりしたこともあります。コスチュームによってニュースになることも多く、いつも注目されている人形です。ちなみに身長は6.1mなのでかなり迫力があります。
今回ナナちゃんがアピールしている「薬と健康の週間」は、医薬品を正しく使用することの大切さ、そのために薬剤師が果たす役割の大切さを一人でも多くの方に知ってもらうために、ポスターなどを用いて積極的な啓発活動を行う週間として厚生労働省などが主催しています。期間は10月17日(金)から10月23日(木)までの1週間となっています。ちなみにナナちゃん人形の薬剤師姿は21日(火)までとなっています。近くを通りかかった方はぜひご覧になってみてください。