HOME > 医療関連新着ニュース > 薬剤師をサポートする超小型監査機「ダブルチェック」を開発

医療関連新着ニュース

医療関連のニュースの中から注目のニュースをピックアップしてお届けします。

区切り線

2014/11/28

薬剤師をサポートする、超小型監査機「ダブルチェック」を チームラボと株式会社メディポリが共同で開発。 本格的に販売を開始

 薬剤師のサポートをする超小型監査機「ダブルチェック」が開発され、正式に販売が開始されたことがニュースになっています。

以下引用
-----
チームラボは、独自に開発した画像認識技術(特許取得済)を使い、薬剤師をサポート手伝いする超小型監査機「ダブルチェック」を株式会社メディポリと共同で開発。正式に販売を開始しました。
「ダブルチェック」は、薬のヒートシールの裏面をスピーディーに認識して、その履歴をプリントアウトするコンパクトな調剤過誤防止システムです。調剤薬局で働く方々の声を元に、スピード、サイズそしてコストの点で優れた薬剤監査機がないことに着目し、簡単に導入し使用できる超小型の機器を共同で開発を進めてきました。

記事全文は以下より(産経ニュース)
http://www.sankei.com/economy/news/141127/prl1411270150-n1.html
-----

チームラボといえば様々なスペシャリストを抱えるクリエイティブな会社ですが、このような超小型監査機も作っているとは驚きです。このような調剤過誤防止システムも今後様々なものが導入されてくると思いますし、技術の進歩に伴い薬剤師の仕事の仕方も少しずつ変わってくるのかなと感じます。
興味のある方はぜひ詳細をチェックしてみてください。