HOME > 医療関連新着ニュース > 飲み合わせ注意!薬剤師が語る、一緒に飲むと危険な薬たち

医療関連新着ニュース

医療関連のニュースの中から注目のニュースをピックアップしてお届けします。

区切り線

2015/1/19

飲み合わせ注意!薬剤師が語る、一緒に飲むと危険な薬たち

 今回は薬剤師の方のためのニュースというよりは、薬剤師の方が書いた一般向けの記事をご紹介したいと思います。薬の飲み合わせに関する話題です。

以下引用
-----
■市販薬で注意! 薬の飲み合わせ
どんなときに「薬の飲み合わせ」って気にしていますか?複数の病院やクリニックからの処方箋薬を服用している場合は、医師や薬剤師に服用している薬を伝えると飲み合わせの悪い薬がないかをチェックしてもらえますよね。
一方、ご自身で市販薬を購入し服用する場合は「薬の飲み合わせ」について考えますか?市販薬は、ひとつの医薬品に作用の異なる複数の成分を組み合わせ配合されていることが多いのですが、「○○薬」と「□□薬」と分類がちがうものでも共通の成分を含むことがあるので、注意が必要です。
記事全文は以下より(ライブドアニュース)
http://news.livedoor.com/article/detail/9691393/
-----

薬剤師の方にとっては重複投薬や相互作用の防止として当たり前に考えられている薬の飲み合わせですが、薬剤師ではない一般の方にとっては飲み合わせというのはそれほど気にかけていることではないのかもしれません。栄養ドリンクや総合感冒薬を、成分を確認しないで一緒に服用するというのは良くあることでしょう。こういった注意点を具体的に示してあげられれば患者さんにとっても非常に有益な情報となるのではないかと思います。